もろみ酢 高血圧

もろみ酢が高血圧にいいって本当?

もろみ酢 高血圧 画像

最近ダイエットサポートに良いとして知られている、
もろみ酢。

 

たっぷりのクエン酸とアミノ酸が、
ダイエットサポートとして、効果があると
言われているんです。

 

もろみ酢には、アミノ酸がたっぷり含まれていて、
高血圧にも良いと言われています。

 

なぜ高血圧に良いのでしょうか。

 

 

そもそも、アミノ酸って何?

 

アミノ酸は、私たちの体の20%を作り出す成分です。

 

アミノ酸は、血管や内臓、皮膚、筋肉などの元となっている、
たんぱく質を構成している物なんです。

 

人が生命活動を維持するうえで、欠かせない成分です。

 

アミノ酸は、自然界におよそ500種類が存在していますが、
たんぱく質を構成するアミノ酸は、全部で20種類。

 

この中の9種類は、体内で構成できない、
食事からの摂取を必要とする、必須アミノ酸と呼ばれるものです。

 

しかし、アミノ酸は、バランス良く取らないと、
意味がなくなってしまうので、もろみ酢のように、
アミノ酸のバランスが良いものは、摂っておきたいものですね。

 

 

高血圧に効果的なアミノ酸は?

 

アミノ酸は、様々な種類がありますが、
もろみ酢にすべて含まれているという訳ではありません。

 

しかし、もろみ酢には、天然アミノ酸の一つ、GABAが含まれています。

 

アミノ酸は、たんぱく質を構成するためのものというのは有名ですが、
GABAは、脳や脊髄で、抑制する神経伝達物質として働いています。

 

このGABAには、興奮を鎮めたり、
リラックスをもたらす働きがあると言われているんです。

 

ストレスにGABAがいいという事を、聞いたことがある方も多いでしょう。

 

このように、GABAは多方面から注目されるようになりました。

 

そして、GABAには高血圧にも効果があるという事がわかってきたのです。

 

GABAには血圧を上昇させる、ノルアドレナリンの分泌を、
抑える効果が期待できるため、
その結果高血圧の予防に効果があると言われています。

 

 

もろみ酢にはカリウムが豊富

もろみ酢 高血圧 画像

 

もろみ酢には、クエン酸やアミノ酸のほかに、カリウムも含まれています。

 

カリウムは、血圧を上昇させる成分である、
ナトリウムの排出を促す効果があると言われています。

 

特に、もろみ酢は野菜と一緒に摂る事と良いと言われています。

 

野菜のカリウムともろみ酢のカリウムが合わさり、
血圧を下げる効果がより高まるのだそうです。

 

また、もろみ酢には、クエン酸が豊富に含まれていて、
クエン酸には、新陳代謝を高める効果が期待できるんです。

 

脂肪が消費されることにより、体脂肪が減るため、
高血圧だけではなく、動脈硬化や心臓病など、
様々な生活習慣病予防の効果も期待できます。

 

 

関連ページ

もろみ酢ってなんだろう?
近年注目されているもろみ酢。黒酢とは何が違うのか、その特徴をまとめました。
もろみ酢にはどんな効果があるの?
ダイエット効果があるとして注目されているもろみ酢ですが、どんな成分が体重ダウンに役立つのでしょうか?また、ダイエット以外にも効果があるのかご説明します。
もろみ酢はダイエットの強い味方?
ダイエットに効果的と言われるもろみ酢。その理由について、脂肪燃焼効果や代謝アップを応援する成分を中心にご紹介します。
もろみ酢を飲もう
美容に健康に、ぜひとも取り入れたいもろみ酢。せっかくだからおいしく飲みたい!という要望にお答えして、アイディアレシピをご紹介します。