もろみ酢 効果

もろみ酢にはどんな効果があるの?

もろみ酢 効果 画像

最近、ダイエットに評判の高いもろみ酢ですが、
どんな成分が入っていて、ダイエット効果が
あるのでしょうか。

 

また、ダイエット以外にもどんな効果があるのでしょうか。

 

もろみ酢に含まれる成分と効果について、解説します。

 

 

もろみ酢ってなに?

もろみ酢 効果 画像

 

そもそも、もろみ酢ってどんなものなのか、知っていますか?

 

もろみ酢は沖縄の有名なお酒である、泡盛の製造過程で出来た副産物
もろみ粕から、アルコール分を抜き、濾過した飲み物で、
お酢と言われていますが、酢酸はほとんど入っていません。

 

そのため、もろみ酢は食酢には分類されないんです。

 

でも、お酢ももろみ酢も酸っぱいんです。

 

それは、お酢には酢酸という酸っぱい成分が入っていて、
もろみ酢には、梅干しやレモンの酸っぱい成分である、
クエン酸が入っているからなんです。

 

 

主成分のクエン酸

 

もろみ酢の主成分は、梅干しやレモンの酸っぱい成分、クエン酸。

 

クエン酸には、クエン酸サイクルという、
体に溜まった疲労物質や脂肪を燃焼させる働きがあります。

 

このクエン酸サイクルを働かせるためには、
体に十分なクエン酸量がなくてはなりません。

 

食事からの摂取では、なかなか多くのクエン酸を摂るのが大変。

 

しかし、もろみ酢にはたっぷりのクエン酸が含まれているんです。

 

クエン酸が不足してしまうと、疲れやすくなり、朝起きられない、
寝ても疲れがとれないなど、日常的な疲れを感じやすくなります。

 

また、中性脂肪が蓄積されやすくなり、生活習慣病の危険も増えます。

 

もろみ酢には、たっぷりのクエン酸が含まれているので、
クエン酸サイクルを十分に発揮させることができ、
ダイエットのサポートにも、十分な力を発揮してくれるでしょう。

 

 

アミノ酸もたっぷり

 

アミノ酸は、たんぱく質のもととなる物質で、
人が生きていく上で、とても重要な成分です。

 

アミノ酸はエネルギーを作り出す働きがあり、
アミノ酸が不足すると、エネルギーが十分に作り出せなくなります。

 

特に、必須アミノ酸と言われるアミノ酸は、
体内では構成できないアミノ酸の為、
食事からの摂取がとても重要なんです。

 

この必須アミノ酸の中でも、リジン、プロリン、アラニン、アルギニンは、
脂肪を燃焼させてくれるアミノ酸として知られています。

 

運動と一緒にアミノ酸を十分に取る事で、
ダイエット効果が期待できるんですね。

 

また、アミノ酸はコラーゲンを生成するためにとても必要な成分

 

そのため、美肌効果も期待できてしまうんですよ。

 

 

関連ページ

もろみ酢ってなんだろう?
近年注目されているもろみ酢。黒酢とは何が違うのか、その特徴をまとめました。
もろみ酢が高血圧にいいって本当?
ダイエット効果があると言われるもろみ酢ですが、実は高血圧改善効果も期待できるんです。もろみ酢に含まれる血圧を降下させる成分などをご紹介します。
もろみ酢はダイエットの強い味方?
ダイエットに効果的と言われるもろみ酢。その理由について、脂肪燃焼効果や代謝アップを応援する成分を中心にご紹介します。
もろみ酢を飲もう
美容に健康に、ぜひとも取り入れたいもろみ酢。せっかくだからおいしく飲みたい!という要望にお答えして、アイディアレシピをご紹介します。